Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の4月~6月期は毎週これを見る予定。

今期は19本。減らした。拍子抜けするほど見るアニメがない。

1月アニメが充実しすぎていたので、仕事も忙しくついていくのが大変だったから、これぐらいの本数がちょうどいい。

4月の間によく見ておかなかった『幼女戦記』を見直したけど、話全体が「神の試練」という軸にうまくまとまっていて面白かった。悠木碧の軍事用語が堂に入っていて感心したけど、一方で、日本製の娯楽で薄くなりがちな欧米人の宗教的セリフもふんだんに入っていて面白かった。戦争という試練の中で化け物となって生き延びていくという話。それも神の思惑通りなのか、それとも少佐は「存在Ⅹ」に一矢報いることができるのか。

それはそれとして、部隊創設など面倒だから部下が脱落するようきつい訓練を課したらみんなついてきてむしろ団結が強まってしまって、ヤケクソになって『フルメタルジャケット』の丸パクりの演説するところがすごい面白かった。

だいたい日本のちょっと知的にカッコつけたい系の人は神について語ったら負けみたいな空気がある。しかし宗教を否定してもそれに代わる何かに支配されるだけというのが今まで生きてきての実感。であれば既存の信念体系がどういうものかを積極的に知りに行く方がよいのではないかと考えている。

以下新番組+αの寸評。

ガンゲイル・オンライン

ソードアート・オンライン』のサイドストーリー。原作は時雨沢恵一氏。

ガンマニアの小説家役で原作者が出演して笑った。『キノの旅』の2度のアニメ化といいこれといい、本当に、夢をあきらめてはいけませんね!!!

なお、本編も面白い。

銃に関するリアルとフィクションを完全に制御できているあたりも作者の造詣の深さを感じる。

『ペルソナ5』

声優が豪華でかっこいいアニメ。というだけなら見ないんだけど、4も面白かったから5も見ることにした。やっぱり面白い。この面白さはどこから来るのか。

『若おかみは小学生!』

アニメ絵の児童文学の代表作が初刊から十数年で待望のアニメ化。

15分と枠は短いがだいぶ丁寧に作ってある。

真月は田村ゆかりが合うのではと思っていたが水樹奈々も悪くない(というかこのキャストにびっくりだよ!)。

ゲゲゲの鬼太郎

アニメ化は6期目。ねこ娘が頭身上がって話題になったけれど、始まってみれば鬼太郎愛に溢れたいい作り。目玉おやじ野沢雅子が演じるとか胸にぐっとくる。

キラッとプリ☆チャン

プリティーリズムシリーズは日曜朝に移動。サイバー空間でアイドルになるという話からユーチューバー入門へ。

という時代に沿った内容の変革もさることながら、さすがに森脇監督ではなくなったのでカオス度はやや下がってきた。朝からアニメ尽くしの日曜のラストはこれぐらいがちょうどいい。

ウマ娘プリティーダービー

ソシャゲタイアップのアニメ。ネタはカオスなのにP.A.WORKSが作ってるから絵はきれいだし話もしっかりできてる。

あまんちゅ!~あどばんす~』

順調に2期。3話がふらいんぐうぃっちで笑った。

OPの鈴木みのりカードキャプターさくらで詩之本秋穂役の人だと気がついた(というかさくらの後期EDも鈴木みのり)。フライングドッグ期待の新人。

アイカツフレンズ!

みおちゃんが木戸衣吹という神キャスト。

木戸ちゃんをイロモノ扱いする時代は終わったのである。

魔法少女俺

放送が見られないのでニコニコ動画の配信を見ている。

魔法少女ものはこういうのでいいんじゃないですかね(アニメイズムの方を見ながら)。

シリーズ構成脚本監督が川崎逸郎氏ということで、この人がこんなカオスアニメも作る人だというのはびっくりした。

こみっくがーるず

今期のきらら枠。

学校を卒業してから仲間内で絵を描いて遊ぶなんていうことはしなくなったなーと懐かしく感じながら見ている。

ひそねとまそたん

岡田麿里先生がついに航空自衛隊にコミットしてしまった。自衛隊はそういえば先生の好きそうなネタが転がってる。

先日会ったミリオタ友人とも航空祭あるあるネタで盛り上がった。

萌え絵ではないのに流行らせていく勢いのある作品がこのところ連発していていい。

シュタインズ・ゲート ゼロ

シュタゲのアナザーストーリーがあるとは。AIで復活した助手というネタはなかなか面白い。

2クールというのでどういう展開になるのか気になる。

あと、EDがクラシックっぽい序盤からエモーショナルな展開になる曲ですごいと思う。

Lostorage conflated WIXOSS

WIXOSSに4期目があるとは。1期2期のキャラも出してこれで総まとめという感じ。3期の時点で4期までやると決まっていたと。

魔法少女サイト

いじめと家庭内暴力で不幸のどん底からPCのモニターに見慣れないサイトが、という地獄少女フォーマット、からの地獄コント展開。

とんだ鬱アニメ、と思ったら2話からネタ化してて変な笑いが出る。

OPがi☆RisでEDが山崎はるか、さらに3話特殊EDは芹澤優ときて、このアニメで彼女らを売り込んでいいのかという戸惑いを感じつつ、結局見ている。

さすがに、この後すぐ『ガンゲイル・オンライン』を見ないと心がきつい。