Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ミリオンライブ10th Act1 Day2 セトリ感想

2日目のセトリ感想。

セトリは下記から。

www.famitsu.com

Thank You!

ライブ2日連続現地という未体験ゾーン。昨日と同じくThank You!からスタート。

ドリームトラベラー

2日目はユニット曲から。ミックスナッツのドリームトラベラー。大関英里原嶋あかり、髙橋ミナミはオリメン。木下ひなたと双海真美の分を麻倉もも稲川英里が担当。

ミリシタを1年ぐらいやってそろそろMMに取り組もうかとやってフルコンで来た曲の一つ。スピード調整なしで相当かかってフルコンできた。

歌詞に「ワクテカ」とか普通に2ch用語が使われている。

POKER POKER

続いてソロ。まず阿部里果さんの瑞希曲。

この曲時点では真壁瑞希はクールな無表情キャラでトランプが得意、というキャラでこれが後々「数学が得意」という方向に。小岩井ことりさんがリアルに数学得意だからこの影響もあるかも。

君想いBirthday

続いて駒形友梨さん。紗代子曲は1曲目。この後ソロ曲はどんどん歌唱力重視になっていくが、力を入れ過ぎないこの曲もいいなと思った。

ハッピ〜 エフェクト!

桐谷蝶々さんはLv15の優しいハッピ〜 エフェクト!。ソロ曲が全部声優の名前に合わせて蝶関係になっていて、バタフライエフェクトのバタフライをもじっているこのタイトルは上手いと思う。

グッデイ・サンシャイン!

第1ブロックは飛ばし過ぎないコンセプトらしく原嶋あかりさんのソロはグッデイ・サンシャイン!。というか2曲目のアニマル☆ステイションだけ突出してロックになっているのが謎。

スマイルいちばん

続いて大関英里さんのソロ。MCでも「1stは小鹿だった」と話されていた通り、1stのこの曲のイメージはガチガチに緊張しているところだったけれど、10thでは余裕をもって堂々と歌い上げた。

MMがLv16の曲としてはかなり難しく、「追い越して~」のところでノーツがスピード上げて追い越していくのと、左手だけで叩いていく時間帯がとても厳しい。ジェットマシーンと違ってフルコンを成し遂げたが、78回もかかった。

ジャングル☆パーティー

2日目に稲川英里がいるので、「もしかしたら」と期待していたウンババが第1ブロックのトリでかかった。

歌うのはMachico諏訪彩花駒形友梨木戸衣吹、髙橋ミナミ、稲川英里近藤唯山口立花子。6th、7thのいずれもLvで見ていて「生で聞きたい!」と思っていた夢の曲についに立ち会えた。君を待ってたんだ。ウンババ―!

しかし何をどうすればこういう曲を作れるんだろうなw

P.S I Love You

MCが終わってから第2ブロック。まずはピスケスのユニット曲。小岩井ことり近藤唯はオリメンで、これに髙橋ミナミ、阿部里果山口立花子、愛美が加わる。

ミリオン曲はゲームとはいえ、ほぼほぼリアル世界にリンクした曲なわけだが、この曲は舞台設定が異世界ものになってる。勇者か冒険者という職業を想定するとスコっと収まる歌詞。

イベントのコミュでは聖母様が千鶴さんのことを何もかも分かっていそうでマジ聖母様としか言いようがない。

Good-Sleep, Baby ♡

ふり返ると第2ブロックは夜の曲が続いていて、2曲目がGood-Sleep, Baby ♡。歌うのは原嶋あかり木戸衣吹稲川英里のシアター組のオリメン。

Smiling Crescent

さらにSmiling Crescent。麻倉もも桐谷蝶々のオリメン。「crescent moon, like your smile♪」を皆で唱和。

Melody in scape

やがて夜が明けてMelody in scapeを大関英里駒形友梨のオリメンで。

合言葉はスタートアップ!

そして新しい一日が始まる、というわけか!

の合言葉はスタートアップ!は765ASのユニット、レジェンドデイズの曲なので歌うのはシアター組から諏訪彩花小岩井ことり桐谷蝶々

ここでMC。愛美が麻倉ももに対して名古屋でやった壁ドンを再現するという話になって大変なことにw 阿部里果と髙橋ミナミの背中を壁にするあたりもおかしい。麻倉ももが壁ドンする段になってどうにかオチがついて次の曲に。

HELLO, YOUR ANGEL♪

2日目のメンバーから「もしかしたら♡」と期待していたこの曲も原嶋あかり小岩井ことりのオリメンで演奏。周年ライブではオリメンで歌うことがなかったというので、これが初披露。聖母様と育ちゃんでリアル天使としか。

今日は最高級のハッピネスがいいよねえといいつつ、それが大切な誰かのことを想像してみればかなうというガチな歌詞もしみじみと伝わる。

Be My Boy

続いて莉緒姉のソロ。

水中キャンディ

このみさんの曲は水中キャンディ。

オリジナル声になって

可奈曲はオリジナル声になって。間奏のギターはなんとか生で聞けるようにはならないだろうか(フィードバック奏法ですよきっと)。

ちいさな恋の足音

乙女曲4連続のトリは可憐曲のちいさな恋の足音。MMがいずれもLv15~16でありがたい。

たしかな足跡

続いてあずささんと莉緒姉曲のたしかな足跡。山口立花子のオリメンとMachico大関英里麻倉もも木戸衣吹阿部里果の6人で歌唱。

瞳の中のシリウス

第2ブロックのトリは瞳の中のシリウス諏訪彩花桐谷蝶々がオリメンで駒形友梨近藤唯、愛美が高坂海美四条貴音に代わって参加。

駒形友梨はニコ動の生配信で上田麗奈のパートを絶賛していたので、海美パートは駒形友梨かもしれない。

まつり姫のイラストのネタをこの曲にしたので改めて聞いたのだけど、選んだ言葉の向こう側の本当の声に耳を澄ませるとこの歌詞が伝えるシーンというのもいろいろイメージできてよい。

MCでは諏訪彩花さんが、みんなアイドルの名前の入ったタオルとか持って来てて推しへの愛が尊い、ぜひその愛を見せてください、と話して、自分も野々原茜タオルを掲げた。客電が点いて、それぞれのタオルをステージから見ていただけたと思う。

トキメキの音符になって

もう後半の第3ブロック。星梨花曲は夢色トレインとどっちかと思っていたところこっちだった。最多演奏曲の夢色トレインの記録更新ならず。

カーニヴァル・ジャパネスク

続いてまつり曲。フェスタイルミネーションのコンセプトをよりダンス向けに発展させたような曲で、ライブでは特に映える曲。SSAを「ほ ほ ほ!」「ほ ほ ほ!」が鳴り響いた。

BOUNCING♪ SMILE!

たまき曲はBOUNCING♪ SMILE!。はたらくプロデューサーに刺さりまくる曲で大変なことに。

Maria Trap

聖母様曲はこちらの方。冒頭に騎士団7つの誓いが流れるライブ向けバージョン。朋花様のキャラは最初からブレてない。

Believe my change!

伊吹翼曲はシリアスなこっちの方。

プラリネ

ソロ曲のトリはジュリアのプラリネ。1stのふり返りということでギターあり。ついに愛美のギターが生で聞けた!

アイル

愛美がギターを持ったまま次の曲へ。Machico阿部里果が加わってアイル(Harmonized ver.)!

まさかアイルも聞けるとは。2017年のアニサマで愛美とMachicoが歌ったのが印象に残っていたのでここでも見られたというのはとても感激した。

Dreaming!

そして最終ブロックでソロ曲を歌った人がお預けだったコメントを話してすぐにラスト曲のDreaming!。

告知では次のメインコミュが高山紗代子で曲が君想いBirthdayと聞いて「さっき聞いた」となった。MMはLv17だったけどなんと初見フルコンできた。2018年にミリシタを始めた自分からは想像もできなかったことだ。アニマル☆ステイションは無理でも、MM曲の75%はできるようになった。

Crossing!

衣装を着替えてアンコール、Crossing!を全員で。Machicoがパンツでへそ出しは予想の範囲内だが、駒形友梨も腹出しというのは驚いた。6thSSAで露出がどうこうといっていたのはむしろ見せたい方向だったとは。

Thank You!

そして全員トーク原嶋あかりさんは全部オリメン。麻倉ももさんは食べ物をよそってあげられる女です!)の後に最後の最後のThank You!。

社長のトークが固まるとか多少のことはあったものの、こうして無事10thライブのAct1は終了した。

SSAから退出というときに、「ああ、このまま魂を神か何かが回収していってくれれば」とふと思ったが、もちろんそういうことは起こらず、当たり前のように明日から仕事なのであった(さすがに在宅勤務にした)。

帰ってから、去年梅干しを作ってあったのを思い出して塩分とクエン酸を補給した。

翌日はリアルスパドリも調達した。

10年が経過してミリオンライブは新しいステージへ。Act2は配信で見る予定だけど、今から楽しみにしている。